フランスをきっかけにして、海外での売上が倍増した桃太郎ジーンズ

2013年5月17日、東京都内で行われた安部首相の”成長戦略第2弾”を発表するスピーチの中で、桃太郎ジーンズについて言及されました。

FNNニュース5月17日の動画配信記事のキャプチャ画像
[画像:FNNニュース: 安倍首相、成長戦略第…

フランスで放送されたテレビ番組がきっかけで、岡山の桃太郎ジーンズの海外売り上げ倍増

フランス国内で、日本のテレビ番組が放送されることがあるそうです。その中で桃太郎ジーンズが紹介され、それをきっかけとして、海外での桃太郎ジーンズの売上が倍増したとのこと!

この安部首相のスピーチでは「行動なくして成長なし」ということが語られていました。桃太郎ジーンズの社長、真鍋寿男さんも同じ主旨のことを以前から語られているので、紹介されるべくして紹介されたのかなと感じました。余談ですが、安部首相は山口県出身ですね。同じ中国地方にある岡山県の産業について言及されたのは、安部首相の中でとても身近な話題だったのかもしれません。

桃太郎ジーンズを世界一のデニムに育てたい、海外でも負けないブランドになるという真鍋社長の想い

真鍋社長は以前から世界を見据え、海外へも生地やジーンズをたくさん持って出かけ、認知してもらえるよう頑張っているとおっしゃっていました。「日本のデニムは世界一だということを伝えたい」という信念を起業当初からずっとお持ちでした。

桃太郎ジーンズの漢字入りペイント

他国に真似できない、そして日本(地元・岡山)にこだわったジーンズ作りを続けられている桃太郎ジーンズだからこそ、海外でも受け入れられ、今回の結果になったのかもしれないと思います。

今回安部首相のスピーチの中で触れられたのは「フランス」がメインでしたが、デニムにこだわりを多く持っている人が多いのはオランダ、そしてアジアでは最近バンコクやタイ、インドネシアなどからも引き合いが増えてきていると桃太郎ジーンズの真鍋社長はおっしゃっていたので、これからもまだまだ桃太郎ジーンズの海外での成長は続くと思われます。それだけ”デニム”として認められているということ。海外旅行にでかけたときに桃太郎ジーンズのペイントを目にする機会が増えるかもしれません。その日がとても楽しみですね!

桃太郎ジーンズ基礎情報

製造・販売を手がけるのは、岡山県児島に本社を置く有限会社藍布屋
海外向けの桃太郎ジーンズwebsite(in English)はこちら→Momotaro Jeans, Handmade in Kojima, Okayama, Japan

関連リンク

FNNニュース: 安倍首相、成長戦略第…